2018年3月23日金曜日

技術講習会

こんにちは、2回生ひろつじです!!
先日の投稿にコメント頂きありがとうございます。

3月1日に甲南大学で技術講習会を行いました。
この行事では次期3回生が次期2回生にキャンプ等の活動に必要な知識を教えます。

例えば、テントの立て方や薪を用いた炊事の仕方、地図やコンパスの使い方などがあります。
実戦形式で1人ずつ包帯を使ったり、ロープで結んでみたりと
知識が定着しやすい形で今年度行いました。
また、歴代の先輩方が火の付きやすい組み方であったり、飯盒の水の量を簡単に確認できる方法などが研究の成果として残っているため、とても有意義な講習ができました。
新入生が入った際にしっかり指導できるよう、春からの活動で実践していきたいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

追い出しホステ

こんにちは‼1回生のタクトです! 10月19日、20日に神戸市立自然の家で追い出しホステを行いました。 私たち新入生は夏休みから食料パート、ファイヤーパート、後日パートの3つにわかれ準備をはじめました。 自分たちで率先して会議を行うのは今回が初めてで、分からないことや不安...